TEMTEM★倶楽部

FC2・テンプレート制作用ブログ♪ 管理不届きで申し訳ありません~~∑(>д<)

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月



超々~ご無沙汰でございますぅ~

暮れからずっとブログを覗くことができず、二ヶ月も放置状態…。
コメントの返答もできず申し訳ないです。

さて、新作テンプレートの作成できず、一年以上のブランクは、かなりきついです…。
FC2さんの仕様も変られたとこもあると思うし。

今の状態では、勉強しなおすことが先決ですね。

コメントの方は、表示承認しましたが、お返事は後々書いていきたいと思います。
質問の中には、あまりの返事のなさに、ご自身で解決された方もお見えで凄いです!

これからどのような方向に進んでいくかは判りませんが、閉鎖だけはないようにしたいです。

Q&A:コメント投稿直リンク方法

Q20.コメント投稿画面に直に飛べるリンクを記事フッターに付ける方法…

A.コメントを書くには、いったん投稿されたコメントを表示させてから、その下にある「コメント投稿フォーム」までスクロールしないといけなくて、手間がかかります。
コメントをいっぱいもらうブログさんだと、コメント数が多くて、特に面倒です。

だったら、コメント投稿フォームをコメント表示の上に持ってくればいいとも思うのですが、書く時、コメント文面を確認しながら書けるから下にある方が便利かな、とも思うし。

あまりフッター部の一リンク文字が長くなるのは、カテゴリの文字数によってはフッター部が二段になってしまうブログさんもあるかも?とも思いますが…。
(杏のブログには付けてますので、ご確認ください)

まぁ、需要はないとは思いますが、方法を明記しておきます。

【方法】
「HTML編集」内の「記事フッターここから~ここまで」の中の下の部分を探し、
<!--allow_comment-->
&nbsp;|&nbsp;
<a href="<%topentry_link>#comment-top" title="この記事のコメントを見るor書く">CM(<%topentry_comment_num>)</a>
<!--/allow_comment-->
↓に置き換えてください。
<!--allow_comment-->
&nbsp;|&nbsp;
<a href="<%topentry_link>#commentpost" title="この記事にコメントを書く">CMかく</a>
-
<a href="<%topentry_link>#comment-top" title="この記事のコメントを見る">CMみる(<%topentry_comment_num>)</a>
<!--/allow_comment-->
「CMかく」「CMみる」はお好きな文字に変えていただいても構いません。

その下の方に、
<!-- コメント投稿部分:ここから -->
<h3 class="comment-post">COMMENT投稿</h3>
<form method="post" action="./" name="comment_form">
とある部分を探し、
<!-- コメント投稿部分:ここから -->
<h3 class="comment-post"><a name="commentpost" id="commentpost">COMMENT投稿</h3>
<form method="post" action="./" name="comment_form">
と入れてください。

まぁ、杏が考えた方法なので、もっと有意義なモノがあると思いますが…。

レスが遅れます…

コメントに対するお返事は、遅くても一週間以内とさせて頂いてますが、最近はそれも難しくなってきました。
なんとか、一か月は空かないようにしてますが…。

この状態は、12月も続くと思われます。
来年はなんとか戻したいと考えてますが、どうなることやら…。

…な状態ですので、返答が遅くなってもお許しくださいね。

近況報告

ご無沙汰してます~。

杏は元気ですが、日常が忙しくて、テンプレートは作れない毎日です。
今も、ある会の企画書を作成中(今週末期限)で、どこから手をつけていいやら…。

既存の直さないといけないテンプレートもあるのに…。
そのうち、テンプレートの作り方も忘れそうだわ~~。

ってことで、近況報告でした。

わんこテンプレートの画像

リク頂いた『青枠~シャボン玉~』をUPしましたので、記事を上にあげさせて頂きました。

わんこテンプレートのブログタイトル画像は、変更可能です。
ご自身の愛犬の写真などに変更ください。

犬の種類でリクエストを頂きますが、良い画像(タイトル画像にしやすい画像)が見つけにくいので、皆様の方で変えて頂いてOKです。

枠が必要な方は、下記をお使いください。
(黒くなってますが、透過してあるためです。サムネイル表示)

【茶色テンプレ用】
茶色テンプレ用
【青色テンプレ用~ノーマル~】
青色テンプレ用~ノーマル~
【青色テンプレ用~シャボン玉~】
青色テンプレ用~シャボン玉~
(↑でうまくいかない場合や、シャボン玉の位置が悪い場合は、ノーマル枠と下記に置いてある個々のシャボン玉画像で、作成してみてください。背景色の上だと、透過がきれいに表示されません。できるだけ白背景色でお願いします)

上の画像をクリックして、表示された画像を右クリックで“名前をつけて画像を保存”してからお使いください。
大きさは、「785×300」で。

続きを読む »

コメント表示

今日、メール確認してたら、『新着コメントのお知らせ』のメールが…。

あれ?メール通知機能は使ってないはずなのに?と思ってメールを開けると、やはり新着コメントのお知らせで…。

おかしいなぁ~と思いつつ、調べてみれば、環境設定のコメント設定の中に
『※一ヶ月間、新規記事の投稿が無い場合は、自動的に承認待ちになります』
の注意書きがありました。

あれれれ?いつの間にそうなったの?
それとも最初からこうなってたのかしら?

コメントは確認してるけど、管理ページには入らないことが多いから、今回見逃してちゃいました~・・・


新しいテンプレートは、当分、作成できないかも。
本当は、ハロウインテンプレート作りたいんだけどなぁ~ムム…

モバテン【anzu_mobile06】

[anzu_mobile06]モバイルテンプレート見本 【anzu_mobile06】
 *花火テンプレート

 見本(PCのみ)
 *画面(ブラウザ)を細めて、確認してね♪

[動作確認]
IE7.0。 au携帯(W42H)。 

[杏から一言]
別館ブログのテンプレートのリメイク版です。
リメイクと云っても、ちょこっと変えただけですが。

杏のブログのモバイル版は、このテンプレートに設定してありますので、携帯からも確認出来ますよ。
携帯から見る時は、杏のブログURLの最後に《?m》を付けてくださいね。

パソコンと携帯では、弱冠、表示(大きさ・色など)に違いがあるみたいです。

[仕様]
カメラマークをなくし、記事表示で画像も同時に出るようになってます。

[質問]
このテンプレートに関して、杏に質問されたい方は、必ず[質問の心得]をお読みのうえ、当記事にコメントください。

PCテンプレ【anzu-tp3_11】

テンプレート[anzu-tp3_11]見本 【anzu-tp3_11】
 *花火テンプレート
 *3カラム
 [見本]

[動作確認]
IE7.0。
FireFox3.0。

[仕様]
・メニュー幅は、200px(内部幅はこれ以下)。
・記事幅は、500px(内部幅はこれ以下)。
・パンくずリスト。
・親子カテゴリ表示対応。
・「管理ページ」「新しい記事を書く」「記事の編集」リンク。
・全記事表示リスト。

[仕様に関しての説明]
『anzu-tp2_11』記事を参考ください。

[注意]
杏のブログ使用のテンプレートは、杏仕様に変えてあります。
なので、配布テンプレートにはない機能が付いてます。
・ファビコンアイコン表示。
・カーソルアイコン表示。
・サイドメニューのコメント「NEW」表示。

[プラグイン表示]
プラグイン1と2はサイドメニューに、プラグイン3は、トップページのみ記事上に来るように設定してあります。
記事上表示が必要ない場合は、管理ページからカテゴリーの設定にて、プラグイン1or2にカテゴリーを移してください。

[お願い]
ダウンロードされた方で、使用に不具合があった方は、当記事コメントに書き込んでください。
質問コメントを書く前には、[質問の心得]をお読みください。
修正報告は、「追記」をご覧ください。

Q&A:【モバイル版】メニュー表示方法

Q7.【モバイル版】メニュー項目表示方法…

A.モバイルブログでは、初めてお使いになるときは、メニュー項目はセットされていません。
テンプレートにも組み込まれていませんので、ご自身で設定する必要があります。

方法は、以下の通りです。

ご自身の管理ページの『環境設定』の中の『プラグインの設定』内、『携帯用-公式プラグイン追加』でお好きな項目を追加してください。

モバテン【anzu_mobile05】

[anzu_mobile05]モバイルテンプレート見本 【anzu_mobile05】
 *コルク栓テンプレート。

 見本(PCのみ)
 *画面(ブラウザ)を細めて、確認してね♪

[動作確認]
IE7.0。 au携帯(W42H)。 

[杏から一言]
別館ブログのテンプレートのリメイク版です。
リメイクと云っても、ちょこっと変えただけですが。

杏のブログのモバイル版は、このテンプレートに設定してありますので、携帯からも確認出来ますよ。
携帯から見る時は、杏のブログURLの最後に《?m》を付けてくださいね。

パソコンと携帯では、弱冠、表示(大きさ・色など)に違いがあるみたいです。

[仕様]
カメラマークをなくし、記事表示で画像も同時に出るようになってます。

[質問]
このテンプレートに関して、杏に質問されたい方は、必ず[質問の心得]をお読みのうえ、当記事にコメントください。
