TEMTEM★倶楽部

FC2・テンプレート制作用ブログ♪ 管理不届きで申し訳ありません~~∑(>д<)

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … モバテン【anzu_mobile03】BLOGTOP » mobile:テンプレート » TITLE … モバテン【anzu_mobile03】



モバテン【anzu_mobile03】

[anzu_mobile03]モバイルテンプレート見本 【anzu_mobile03】
 *スイーツ・テンプレート。
 *PHOTO素材[ミントBlue]様。
 見本(PCのみ)
 *画面(ブラウザ)を細めて、確認してね♪

[動作確認]
IE7.0。 au携帯(W42H)。 

[杏から一言]
別館ブログのテンプレートのリメイク版です。
リメイクと云っても、ちょこっとタグを変えただけですが。

パソコンと携帯では、弱冠、表示(大きさ・色など)に違いがあるみたいです。

[仕様]
カメラマークをなくし、記事表示で画像も同時に出るようになってます。

[質問]
このテンプレートに関して、杏に質問されたい方は、必ず[質問の心得]をお読みのうえ、当記事にコメントください。

*** COMMENT ***

メニューについて

見本のようにメニューの下にプロフィールなどをつけたい場合はどうすればいいんでしょうか。
教えてください!お願いします。

なつさんへ

テンプレートをお使い頂いて、ありがとうございますe-349

モバイルメニューの追加は、以下の方法でできます。
お試しくださいね。

【A】自分の管理画面で、『環境設定』の中の『プラグインの設定』
→『プラグインタイトル』の携帯用『公式プラグイン追加』
→『基本プラグイン』の中から、貼りつけたいプラグインを選び、設定します。

NO TITLE

できました!すぐに答えてくださってありがとうございます☆
杏さんのテンプレ可愛くてすごく好きです!!
これからもがんばってくださいね(・ω・*)ゞ

追記記事を折り畳み式にする場合

こんばんは。
こちらのテンプレートをお借りさせて頂いています。

早速、質問させていただきたいのですが、こちらのテンプレートでは追記記事の表示が折り畳み式ではないかと思うのですが、モバイル閲覧時も追記記事を折り畳み式にしたいと思っております。

タグに<!--more_link--> ~ <!--/more_link-->を加えれば、可能かと思うのですが、こちらのテンプレートのどの部分に上記タグを付け加えればよいのかが分かりません・・・
とても初心者な質問で大変申し訳御座いませんが、お時間の許す時で構いませんので、教えて頂けたら嬉しいです。

葵さんへ

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
ご覧になってはいないとは思いますが、返信させて頂きます。

率直に云わせて頂いて、mobile版での「追記折りたたみ」は、『意味がない』と思うのですが…。

PC版は、記事がいくつも表示されるために、気になる記事だけ選んで読んでもらおうと云うことで、見出しだけを表に出して、詳細を追記にするわけですよね。
でも、mobile版は、『タイトル』表示を押すことで、記事に飛ぶわけですから、「全文表示」が基本だと思うんです。

どのような理由で、どのような、mobile版の追記折りたたみをご所望なのでしょうか?
それに寄って、試す方法も違ってくるかと思います。

例えば、TOPには、今のようなタイトルのみ表示ではなく、タイトル+記事本文表示させ、追記は隠す…とか。
例えば、TOPはそのままタイトル表示で、クリック後のページは記事表示+追記は隠す…とか(そんな方法があるのかどうかは不明)。

お返事ありがとう御座います

こんばんは。
お返事を頂けて、とても嬉しいです。
しかしながら、私の方もご回答を頂きながら、お返事が大変遅くなり申し訳御座いませんm(_ _)m

追記折り畳みの活用に対する杏さんのお考えを拝見致しました。
確かにPC版だからこその機能なのかもしれません。

どのような理由かという回答については、追記記事を隠すというか伏せる為の使用用途にしたいからというのが理由としては適切だと思ったので、その様に回答させて頂きます。
隠す、伏せるというと杏さんのテンプレート利用規約には、PASS付ブログでの使用を禁止しているので、反するように捉えられてしまいそうですが、そういう意味合いでもありません。

私のブログは、ファンサイトの一つとしてのブログである為、情報を伝える為であったり、個人的な思想を書いていたりしています。
単純に情報だけが欲しい方からすると、私個人の思想は無駄文なわけでして、スルーしてコメントしたい方も多くいます。

又、ファンサイトにリンクしているブログである事もあり、個人の思想への誹謗中傷をされる方も悲しいけれど存在します。
追記によって伏せる事で、興味のない方がスクロールする手間を省けるというのも理由です。
更に、1記事がとても長くなる事も多々ある為、携帯から見た際に追記が折り畳めていれば見やすさもアップするからです。

そして、日常の日記としても更新している時もありますので、1記事内に【情報や思想+日常日記】を書いた場合、日常日記に当たる部分を追記にしている事もあります。

実際、自分が良く訪問するブログでも私は、追記を読まずにコメントをする事もありますし、興味のあるもののみ追記を読んでいます。

隠す、伏せるというと適切ではないのかもしれませんが、追記前文に「個人的な思いを書かせてもらっていますので、追記に入れておきます。」であったり、「追記に、個人的な考えを書いているので興味のない方はスルーして下さい。」としたりして、追記を活用している為、携帯でも追記折り畳み機能が欲しいと思いました。

何だか、とても分かりにくい説明と回答になってしまい、申し訳御座いません。

そして、どのような追記折り畳みを要望しているのかに対するお返事ですが、TOPの表示方法は現状のままタイトルをクリック後、【記事表示+追記折り畳み】という表示方法です。

しかしながら、お返事を頂くまでの間に、FC2ブログ内をくまなく検索して調べてみたところ、残念ながら現在、FC2ブログさんの方では要望も多数出ているものの、携帯版で追記を折り畳みに出来る機能は備えられていないようでした。

他ブログサイトさん(代表的なlivedoorなど)では、携帯版でも追記折り畳み機能が随分前から導入されていますので、FC2ブログさんに要望を出しました。
長々と大変失礼致しました。

葵さんへ

こちらこそ、放置ですみません。

そうですね、たくさんの方がお見えになるので、使い方もたくさんの希望があって当然だと思います。
杏には、必要ない機能でも、他の方は使ってらっしゃるわけですし。

まだFC2さんの確認はしてませんが、要望を出されたとのことなので、採用になってると良いですね。
杏も勉強させて頂きます。
ありがとうございました。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

