TEMTEM★倶楽部

FC2・テンプレート制作用ブログ♪ 管理不届きで申し訳ありません~~∑(>д<)

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … Q&A:サイドメニューが落ちる(カラム落ち)BLOGTOP » 不具合Q&A » TITLE … Q&A:サイドメニューが落ちる(カラム落ち)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q&A:サイドメニューが落ちる(カラム落ち)

Q2.サイドメニューが下に落ちて、レイアウトが崩れるのは?

A.これに関してはあまり詳しくはないのですが、2通りの原因があります。

〔1〕1番判りやすい原因は、アップ画像の大きさ
記事中、若しくは、メニューエリアに、横幅以上の画像を入れてしまうと、テンプレートに設定した全体幅(記事幅+メニュー幅)を超えてしまうので、レイアウトが崩れてしまうのです。

直すには、“画像の大きさを変更し、再UP”か、“サムネイルを活用”する。

レイアウトが崩れるウンヌン…の前に、大きな画像は、読み込み時間がかかるので、訪れてくれている人を待たせてしまい、読者の足を遠のかせてしまう原因になるのでは、と思います。

〔2〕2番目は、プラグインが原因の時
サイドメニュー欄に、いろいろ機能(プラグインDLなど)を付け足すと思いますが、その中のどれかが原因の場合もあります。

直すには、“原因となるプラグイン機能を削除”することです。
どれが原因かを見つけるには、「プラグインの設定」画面でプラグインカテゴリーの「設定の変更」で、「表示の設定」を“非表示”にします。
必ず、ひとつを非表示にして、画面を確認して、と試してくださいね。
“削除”ではありませんので、お間違いのないように。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。