TEMTEM★倶楽部

FC2・テンプレート制作用ブログ♪ 管理不届きで申し訳ありません~~∑(>д<)

02月« 2009年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年03月



Q&A:コメントリスト(開閉)の設置

Q19.コメントリスト(コメント簡易開閉)の設置方法…

A.いちいちページ移動しなくても、簡単にコメントが読めちゃう機能です。

表示は、タイトル・投稿者名・本文だけ。
表示は簡単だけど、パッと読めちゃうのは便利かも?

コメント投稿の場合は、きちんとページを移る必要があります。

閉じるときは、最初の【コメントリスト】を押したり、他のリンクを押しちゃうと、閉じます。

あまり機能をつけて重くなっちゃうのもなんだし…ってことで、杏のテンプレートには付けてませんが、ご入用の方は、カスタマイズしてみてね。

続きを読む »


Q&A:記事タイトルにもリンクをつける

Q18.記事タイトルにも、全文表示できるようにリンクを付ける方法…

A.いえ、本当なら最初から付いてるモノなんですが、杏が削除しちゃってるんです。
杏なりの思いはあるんですが…。
でも、他のテンプレートさんにはあるのに、杏のテンプレートにはなぜないの?とお思いの方がお見えのようですので、ここにリンクの付け方を書いておきます。

【HTML編集】内の下記の部分に赤太文字タグを入れ込んでください。
<!-- 記事内表示:ここから -->
<!--topentry-->
<div class="section" id="a<%topentry_no>">

<div class="entry-header">
<h2><a href="<%topentry_link>" title="この記事を開く">
<%topentry_title></a></h2>
<!--same_day-->

Q&A:テンプレートに管理ページリンク

Q17.テンプレートから管理ページに飛べるリンクの設置方法…

A.サイドメニューの「リンク」カテゴリに『管理者ページ』のリンクが自動で付くので、敢えて別につける必要もないような気がしますが、いちいちリンクカテゴリまで下がって、管理者ページリンクを押すのも面倒なので、杏はTOPにある方が使いやすいです。
そう思う方もお見えかなぁ~と方法を載せておくことにしました。

【HTML編集】内の下記の位置に、赤太文字タグを入れてください。
<!-- ブログタイトル&説明文:ここから(branding) -->
<div id="branding">

<!-- 管理ページリンク:ここから -->
<ul class="admin">
<li><a href="<%server_url>control.php" title="管理ページへ">*Admin</a></li>
</ul>
<!-- 管理ページリンク:ここまで -->


<h1><a href="<%url>" accesskey="0" title="<%blog_name>"><%blog_name></a></h1>
<p><%introduction></p>
</div><!-- /branding -->
<!-- ブログタイトル&説明文:ここまで(branding) -->
↑これは、ブログタイトルの右上に出ます。
すっごく変な位置に入れなければ、どこでも良いと思います。

【スタイルシート編集】内のどこでも良いので、以下のタグを追加してください。
/* 管理ページリンク */
ul.admin {
margin : 0;
padding : 8px 70px 0px 70px;
list-style-type : none;
text-align : right;
}

リンクの色を変えたい場合は、下のタグも追加。
/* 管理ページリンクのリンク色*/
ul.admin a {text-decoration : none;}
ul.admin a:link { color : #6f84b5 !important;}
ul.admin a:visited { color : #6f84b5 !important;}
ul.admin a:hover { color : #334264 !important;}
ul.admin a:active { color : #6f84b5 !important;}

Q&A:記事下に毎回、ランキングや広告を自動挿入

Q6.記事下に毎回、ランキングや広告を自動挿入する方法…

A.【HTML編集】内の下記の赤太文字の下に、ランキングや広告のタグを入れてください。
記事を書くたびに、自動で毎回挿入されます。

<!-- 追記部分:ここから -->
<div class="entry-more">
<!--more_link-->
<p><a href="<%topentry_link>#more" title="「<%topentry_title>」の続きを読む">続きを読む &raquo;</a></p>
<!--/more_link-->
</div>
<!--more-->
<a name="more" id="more"></a>
<br /><p>【追記記事】</p>
<%topentry_more>
<!--/more-->
<!-- 追記部分:ここまで -->

記事と広告がひっつくのが気になる方は、タグの前に、改行タグ<br />を入れると良いですよ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

Q&A:追記の開閉(折りたたみ)作成方法

Q16.追記の開閉(折りたたみ)の作成方法…

A.追記をページ移動することなく、開閉(折りたたみ)するには、下記の方法でできます。
ただし、ブログTOPを開く際には、追記記事も一緒に読み込むので、追記に画像が多いと、表示が遅くなります。

続きを読む »

しばらく管理が滞りますm(_ _)m

ブログ管理不行き届きの原因の子どもの手術のため、今日から入院しました。
前回と違って、入院生活も慣れてるので、パソコンを持ち込んで暇なときはネットするつもりでしたが、肝心のパソコンを忘れて来ちゃいました~(>_<)
手術日には、旦那も来るので、パソコンを持ってきてもらうつもりですが、容態が落ち着くのが、再来週当たりだと思うので、ブログの管理が出来るのはその後になっちゃうと思います。
コメントにお答えできるのは、その頃になるかも、です。
申し訳ないですが、しばらくお待ちください。

PCテンプレ【anzu-tp3_13】

テンプレート[anzu-tp3_13]見本 【anzu-tp3_13】
 *春の桜テンプレート *3カラム 
 *桜写真画像使用
 [見本]

[動作確認]
IE7.0。FireFox2.0。FireFox3.0。Netscape 7.1。

[杏から一言]
リクエストに答えて、3カラムを作成しました。
時間がかかるかと思ったけど、なんかあっさり出来ちゃいました~。
まぁ、基礎テンプレートがあるし、画像も、幅を短くしただけだしね。

[仕様]
・メニュー幅は、200px(内部幅はこれ以下)。
・記事幅は、450px(内部幅はこれ以下)。
・管理ページへのAdminリンク。
・全記事一覧リスト。
・親子カテゴリ表示。

[注意]
杏のブログ使用のテンプレートは、杏仕様に変えてあります。
なので、配布テンプレートにはない機能が付いてます。
・ファビコンアイコン表示。
・カーソルアイコン表示。
・サイドメニューのコメント「NEW」表示。

[プラグイン表示]
プラグイン1と2はサイドメニューに、プラグイン3は、トップページのみ記事上に来るように設定してあります。
記事上表示が必要ない場合は、管理ページからカテゴリーの設定にて、プラグイン1or2にカテゴリーを移してください。

[お願い]
ダウンロードされた方で、使用に不具合があった方は、この記事コメントに書き込んでください。
質問コメントを書く前には、[質問の心得]をお読みください。
修正報告は、「追記」をご覧ください。

続きを読む »

