TEMTEM★倶楽部

FC2・テンプレート制作用ブログ♪ 管理不届きで申し訳ありません~~∑(>д<)

01月« 2009年02月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728»03月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年02月



PCテンプレ【anzu-tp2_13】

テンプレート[anzu-tp2_13]見本 【anzu-tp2_13】
 *春の桜テンプレート *2カラム 
 *桜写真画像使用 *右メニュー(変更可)
 [見本]

[動作確認]
IE7.0。FireFox2.0。Netscape 7.1。

[杏から一言]
きゃぁぁ~~~★
久しぶりのテンプレート作成です。
旧作のリメイクなので、新作ではありませんが、画像なんかは前のに似せつつ、新たに作り直しました。
プラグイン3を記事上に持ってきました。

もうすぐ春なので、間に合った感じ。
まだまだ復帰ではありませんが…。

前の時に使用した「創天」様の写真を使用させてもらっているのですが、サイトが行方不明で、テンプレートにリンクが貼れません。
もし、ご本人様・サイトを知ってる方がお見えでしたらお教えください。

メニュー幅は、260px(内部幅はこれ以下)。
記事幅は、500px(内部幅はこれ以下)。

親子カテゴリの表示対応。

[注意]
杏のブログ使用のテンプレートは、杏仕様に変えてあります。
なので、配布テンプレートにはない機能が付いてます。
・ファビコンアイコン表示。
・カーソルアイコン表示。
・サイドメニューのコメント「NEW」表示。
・管理ページへの「Admin」リンク。

[プラグイン表示]
プラグイン1と2はサイドメニューに、プラグイン3は、トップページのみ記事上に来るように設定してあります。
記事上表示が必要ない場合は、管理ページからカテゴリーの設定にて、プラグイン1or2にカテゴリーを移してください。
フリーエリアの作り方は、『Q&A:21』参照。

[お願い]
ダウンロードされた方で、使用に不具合があった方は、この記事コメントに書き込んでください。
質問コメントを書く前には、[質問の心得]をお読みください。
修正報告は、「追記」をご覧ください。

続きを読む »


親子カテゴリー対応済みテンプレート(3)

親子カテゴリー対応済みテンプレートの再登録。
『anzu-tp2_02』
『anzu-tp2_03』
『anzu-tp2_04』
『anzu-tp2_07』
『anzu-tp2_08』
『anzu-tp2_10』

これで全部終わりました。
変なとこがあったら、教えてください。

IE6確認

コメントで、テンプレート『anzu-tp3_09』の日付の位置ズレについて質問され、パソコンを変えて(IE6)、確認しましたが、見事にズレてました……o(><)o
『anzu-tp2_09』も確認してみたら、こちらも日付位置のズレと、カラム落ちも発見!

………やはり、きちんとIE6でも確認しないとダメですね(6 ̄  ̄)ポリポリ
パソコンを変えるのが面倒だったんですもん…。

ってことで、
『anzu-tp2_09』『anzu-tp3_09』
の二つを再登録しました。

親子カテゴリー対応済みテンプレート(2)

親子カテゴリー対応済みテンプレートの再登録。
『anzu-tp2_12』(16:50)
『anzu-tp2_01』(17:20)

Q&A:2カラム⇔3カラムの変更方法

Q15.2カラムを3カラムに(または、3カラムを2カラムに)する方法…

A.………難しいです。

方法はあります。
でも、いろいろな箇所を変更する必要があり、慣れてない方には難題だと思います。
後、記事幅やサイドメニュー幅が変える場合、タイトル背景に画像を使用していると、その画像も変更しなければなりません。
(同じ大きさで変更することはできますが、2→3の場合は横幅が大きくなり過ぎ、3→2の場合は横幅が小さくなり過ぎます)

一番良いのは、変えたいテンプレートの作成者さんにお願いして、3カラム(または、2カラム)テンプレートを作って頂くことですね。
必ず作ってもらえる!とは行かないですけど。
