TEMTEM★倶楽部

FC2・テンプレート制作用ブログ♪ 管理不届きで申し訳ありません~~∑(>д<)

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » CATEGORY … よしなごと



ご無沙汰です

皆様、ご無沙汰しております。
TEMTEM★倶楽部管理人の杏です。
2年以上も放置のままのブログですみません。
テンプレートの新規も作れないし…。

まぁ、元気に生きてますのでご安心くださいませ。

最近ちょっとだけですが、時間に余裕ができてきたので、新しいテンプレートを作成してみようかな~と考えてます。

…が、新たに導入されたシステムなどがありますので、それに対応できるようにHTMLを学ばないとと思ってます。
器だけ作っても、使えないなら無意味ですもんね。

まぁ、気長にお待ちください。

不具合報告

最近のパソコンは、画面が大きくなってきてますね。
杏もノートパソコンを買い替えて、判ったことですが。

花火画像の黒線枠花火テンプレートの、背景画像に黒く枠が付いてました。
なんで?って感じなのですが、付いてる事実は事実。

ってことで、画像を修正。
黒枠をなくすことももちろんですが、画像リピートの際に、右側と左側の花火がくっつき過ぎるので、画像の大きさも変えました。

旧/1000px × 800px → 新/1200px × 800px

横リピートはできるようになってますが、縦リピートはできません(上と下の色は違うため)。

もし、縦800以上の画面のパソコンがありましたら、お教えください。
もっと、縦数を大きくします。

でも、1000pxでも大き過ぎて、重いだろうな~と思ってるのに、1200pxにした上に、これ以上、縦を増やして、更に重くはしたくないなぁ~とも思ってます。

テンプレート作りって、難しいですね。

コメントへのお返事

延々と放置してるブログですみません

以前の記事にも書かせて頂いた息子の手術。
今日は、二年後の検査入院で入院中です。

なので、暇な時間ができて、コメントへのお返事を書かせて頂きました。
(URLを残して頂いてる方のブログは訪問させて頂き、まだ杏のテンプレートを使って頂いてる方に)

もうずっと前のコメントにもお返事しましたが、見て頂くことはないですよね…すみません。

こんなブログなのに、ご訪問して頂いてる方々がお見えで、とても嬉しく、とても感謝しています

早見表仕分け

ブログに載せているQ&Aの早見表を三つのブロックに分けました。
さすがに数が多くなってきて、見る方も大変かな?と思ったので。

まぁ、カスタマイズのQ&Aが一番多いんだけどね。

そろそろ内容の正否も確認して、整理しないといけないなぁ~

未回答の質問・要望

今までコメント頂いた中に、返答だけして、着手してないことが山のようにあると思います。
申し訳ありません。

まだ手をつけることができるかの確証はございませんが、今からでも良い方は、もう一度、その要望などをこの記事のコメントに書いて頂けるとありがたいです。
その際は、どのテンプレートのことかが判るように、テンプレート名もお教えください。

勝手を申しましてすみません。

超々~ご無沙汰でございますぅ~

暮れからずっとブログを覗くことができず、二ヶ月も放置状態…。
コメントの返答もできず申し訳ないです。

さて、新作テンプレートの作成できず、一年以上のブランクは、かなりきついです…。
FC2さんの仕様も変られたとこもあると思うし。

今の状態では、勉強しなおすことが先決ですね。

コメントの方は、表示承認しましたが、お返事は後々書いていきたいと思います。
質問の中には、あまりの返事のなさに、ご自身で解決された方もお見えで凄いです!

これからどのような方向に進んでいくかは判りませんが、閉鎖だけはないようにしたいです。

レスが遅れます…

コメントに対するお返事は、遅くても一週間以内とさせて頂いてますが、最近はそれも難しくなってきました。
なんとか、一か月は空かないようにしてますが…。

この状態は、12月も続くと思われます。
来年はなんとか戻したいと考えてますが、どうなることやら…。

…な状態ですので、返答が遅くなってもお許しくださいね。

近況報告

ご無沙汰してます~。

杏は元気ですが、日常が忙しくて、テンプレートは作れない毎日です。
今も、ある会の企画書を作成中(今週末期限)で、どこから手をつけていいやら…。

既存の直さないといけないテンプレートもあるのに…。
そのうち、テンプレートの作り方も忘れそうだわ~~。

ってことで、近況報告でした。

コメント表示

今日、メール確認してたら、『新着コメントのお知らせ』のメールが…。

あれ?メール通知機能は使ってないはずなのに?と思ってメールを開けると、やはり新着コメントのお知らせで…。

おかしいなぁ~と思いつつ、調べてみれば、環境設定のコメント設定の中に
『※一ヶ月間、新規記事の投稿が無い場合は、自動的に承認待ちになります』
の注意書きがありました。

あれれれ?いつの間にそうなったの?
それとも最初からこうなってたのかしら?

コメントは確認してるけど、管理ページには入らないことが多いから、今回見逃してちゃいました~・・・


新しいテンプレートは、当分、作成できないかも。
本当は、ハロウインテンプレート作りたいんだけどなぁ~ムム…

留守にします

9日から12日まで、家を留守にしますので、ブログ管理をお休みします。
お返事は遅れますので、あしからず~。
