TEMTEM★倶楽部

FC2・テンプレート制作用ブログ♪ 管理不届きで申し訳ありません~~∑(>д<)

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » CATEGORY … 質問の心得

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問の心得

えらっそ~に書くつもりはないのですが…(^^ゞ
でもやはり「質問」には「答え」があって、杏なりの考え・手順・取り組み方があるので、書いておいた方が判りやすいかな、と思ったので作りました。
あくまでも、当ブログ[TEMTEM★倶楽部]の中だけでの心得なので、ご了承くださいね。

■質問の心得■
〔1〕質問は、該当記事にお書きください
 適当な記事下に書かれると、どの記事への質問・どのテンプレートへの質問かが判りません。
 どこに書いていいか判らない場合は、『雑記コメント』にお書きください。

〔2〕質問される前に、まずはご自身でお調べください
 まずは、『自分で考え・調べ・行った』上で、『判らないところ』を質問してください(自分で行った作業経過を書いてください)。
 丸投げ質問はNG。 なんでもかんでも誰かに聞いて教えてもらおう(他力本願)とされるのは、疑問を感じます。
 杏ブログの『Q&A』もご参照ください。

〔3〕質問は、公開コメントのみでお受けいたします
 メールや非公開コメントでの質問は、回答致しません(重複回答をさけるため。情報の共有のため)。
 非公開コメントは、投稿できない設定になっております。

〔4〕必ず「貴方のブログURL」をお入れ下さい
 言葉(文字)で不具合を説明されても、想像力のない杏には頭の中で思い描けません。 双方の言葉の解釈の違いもあると思います。 貴方のブログ(杏のテンプレを使ってなくても)を見せて頂くことで判ることもあります。

〔5〕解答(文字説明)には限界があります
 Q&Aなどの記事は、初心者にも判るように書いているつもりですが、ブログ初心者・パソコン初心者の方は、無理にテンプレートをいじらず、そのままでお使いください。 質問されることは構いませんが、こちらでは質問者がどこまでHTML・CSSを理解されているのか判らず、返答に戸惑います。

〔6〕コメントタイトルには、質問用件をお入れ下さい
 「はじめまして」や「こんにちは」よりも、「○○について」と入れて頂いた方が、見る方も助かるのではないかな、と思います。

〔7〕『要望』は、お受けできる範囲でお受けします
 要望は、杏も勉強になることがあるので、お受けできる範囲で受けますが、『必ずできる』とは限りません。
 「一ヶ月以上かかっても良い」「答えが返らなくても良い」「できなくても仕方ない」ぐらいのお気持ちでお書きください。

〔8〕貴方がお使いのパソコン環境(OS・ブラウザ)を教えてください
 mobileテンプレートの質問の場合は、どこの機種(docomo/au/softbankなど)を使用されているかもお書きください。
 場合にも寄りますが、判ってる方が、早く解決する場合もあります。
 特に不具合質問の場合は、必須です。

〔9〕質問内容が解決した場合は、結果報告してください
 「試してみます」ではなくて、「試してみました」で、お願いします。
 答えは100%完璧!ではないので、杏も答えた手前、結果が気になります。
 遅くなっても構いませんので、必ず、コメントくださいね(ない場合は、その後の質問にはお答え致しかねます)。

〔10〕こちらも参考にご覧ください
 『はじめての質問』→http://1st.geocities.jp/f1st_question/

お守り下さるよう、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。